2013年11月18日

カルカリアンヴァーヴ

131118_a.JPG
ラーニングしてきました。


131118_b.JPG

色々面白トラブルがあり2回目でのラーニングになりました。

しかしこういう強敵相手だと、ラーニング装備やスキル装備で固めた瞬間防御力が半分以下になるのが非常にヤバイですねえ…防御のためにAF手を打ち直したいくらい。


カルカリアンヴァーヴ
ロックフィン族/アクアン類
消費MP65 ノートリアスナレッジ専用魔法
物理攻撃力と魔法攻撃力をアップし、魔法詠唱中断率をダウンする。

詠唱時間は他の強化系青魔法と同じくらい。

131118_c.JPG
詠唱中断率ダウンは普通にアクアベールでした。
おう…。

殴り青達の多大な夢が詰まった魔法、気になる攻撃力アップの数値は以下の通り。
物理攻撃力アップ +20%
魔法攻撃力アップ +20

…あ、あれ…
N.メディテイト(攻+20%/1分)と
メメントモーリ(魔攻+20/30秒)を同時に掛けただけみたいな…?

い、いやしかし効果時間がきっと…。


物理攻撃力アップ 1分
魔法攻撃力アップ 1分
アクアベール 15分(笑)

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ



<コ:彡 不具合報告 <コ:ミ
カルカリアンヴァーヴにはディフュージョンの効果時間+が乗ってないようです。
AF2足+2のオーグメントも当然効果なし。
※範囲化はできます。

最初は無駄に効果時間の長いアクアベールだけ乗っているのかとも考えましたが、そういうわけでもなさそうです。
N.メディテイトはちゃんと効果時間も伸びてるので、万が一これがバグでないとしたら近接強化用の魔法としてはN.メディテイトの方が良さそうです。


<コ:彡 エヌティエル水林・殴り青 <コ:ミ
レギオンや水晶龍にも殴り青で出させてくれるようなLSに恵まれています。
今回メナスに青で行くのは初でしたが、本当にありがたい(ノ`)

当然ナイト引っ込めて青出させて貰う以上、それに応えるだけのスコアを出すために試行錯誤を繰り返してきたこともあり、おかげさまで殴り青の経験値はかなり積んでいるという自負があります。

NM別にモンクとの比較repを置いておきます。
2戦目の方が体感好調だった気がしますが、1戦目しか取ってなかったのでそちらを。
あくまで青の火力を見るためだけのrepです。
前衛は皆サポ剣。

hennetiel_BLU.txt

補足として、クラックローNMはモンク任せで捜索に出ていたので除外しています。

ポータークラブはレクイエス祭りで飛び抜けて上位に。
水林のスコアはほぼここで稼いでる感が否めないので若干微妙ですが、逆に言うとこれだけ大きな仕事ができる水林は普通に青の席があっても良さそうです。
※モンク枠ではなく暗黒枠として。
いつもナイトで行っていますが、ナイトじゃここまでは削れないなあ。

あと、ダクワカ前半でいきなり僕が即死したので、ダクワカのrepはHP50%で支援掛けなおして復帰してからの半分のRepになります。
前半は応援してました(´д`)

戦闘前にコクーンもしてて、装備的にも他のモンク達より防御・魔防共に高いはずなんですが、何故か被弾大きかったのが一番辛かった。何の差だろう…。

敵ごとにいろいろ条件変えて試し撃ちしてみましたが、やはりガチガチに接待固めるとほとんどの場面でシャンデュよりもレクイエスの方が強いです。
最高ダメージもレクイエスで、リマスカブラに9000近いダメージが出ました。

シャンデュでも全弾クリティカルにマルチが乗ればビクスマのように5桁も出るかもしれませんが、平均ではどうしても落ちそうです。

しかしダクワカは耐性変化があるので両方撃てるに越したことはないと思います。
もうちょっと詳しく打ち比べてみたい。


<コ:彡 装備 <コ:ミ
ティソーナはまだ99のおしゃれ装備です。

ブラメンカー シウトレアト ホーンドタスラム
ウァールマスク アスパーネックレス ブルタルピアス 素破の耳 ※1
タウマスコート ユイトルリスト カッヤレスリング エポナリング
レタリスマント ウィンドバフベルト カブナフトラウザ マニボゾブーツ/A15


魔法セットをメモっておくのを忘れた…。後日チェック。
二刀流3段階、TA、物理攻撃力UP、物理命中率UP、ストアTPは付けています。
古い魔法セットで計算してサポ剣で命中が850/810くらい、
攻撃力がRカレーパン込みで1080くらいだと思います。
マルチはDA21%、TA13%、QA4%

※1 今時ブル素破…?と思われそうですが、実は素破の片手剣スキルが活きる青は丁度2種のコンビネーションピアスの半分程度の命中攻撃を維持しながら、前者よりも高い手数を得られる組み合わせです。
ちなみにテンプレオアティモ/戦の平均攻撃回数が42回/分に対して、上記装備+魔法セットの青/戦では48回/分の手数になっています。

ティソーナが119になれば両手のILが119になるので色々突破できそうな気配。
もう少しメナス慣れした人ならブラメンカーでも十分突破できそうですね。


来週は多分モリマーに。
posted by Lem at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380516582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

