2013年07月14日

タマシチと青魔法D値

古樹公ユムカクス/Yumcax(サブタイトル)

こちらにも行ってきました。
130714_a.JPG
フレに呼ばれてからヨルシア初上陸で迷子迷子の遭難状態。
地図がまるで役に立たないので、もう勘で進むしかありませんでした。
約1時間を経て、到着した時にはHP半分(^q^)


「なんかすごい弱い」と事前に聞いていたユムカクス。
C.レート11%という他の七支公ならほぼ負け戦レベルのレートで挑まれているのはそれも理由のようです。


で、実際のところ本当に危険な場面もなく。
フルカンの強さは何だったのか?というくらいの弱さに驚愕しました。
マクロを間違えてたのに10分くらい気付かなかったほどです。

戦闘時間はそれでも合計2時間以上掛かっていたようですが、
C.レート11%とは思えないほど弱かったのでバグのような気さえします。
さすがにこのレートだと物理攻撃はほとんど通っていません。
削りの主力は案の定クイックドローでした。

フルカン<ユムカクスがやられたようだな…。
アチュカ<ククク…奴は七支公の中でも最弱。
チャッカ<C.レート11%ごときでやられるとは七支公の面汚しよ…。
コルカブ<

130714_b.JPG
無数のガチムチイーハンナイトで作られた肉の壁。
ユムカクス渾身の範囲攻撃も0〜2ケタ、強い時で300ちょい。
古樹公(笑)


◆タマシチと青魔法D値
ここからが本題。
130714_c.JPG
現状、青魔法D値強化の仕様を唯一体験できる片手棍タマシチ。
運よく1回目で手に入れることができました。

よりによって片手棍かよとか、何で青魔法スキルじゃないんだよとか、色々言いたいことは山ほどありますが、せっかく手に入れたので軽く撃ってみた…のですが…。


▼グスタベルグのザコ
130714_d.JPG
上が全裸。
下が全裸+タマシチ。


・・・


▼アドゥリン出てすぐのケイザックマンドラ
130714_e.JPG
上がメインティソーナ。
下がメインタマシチ。
※サブ、防具は同じ装備。


た、確かに上がってます…ね。


これD値だけが上がって青魔法攻撃力が追い付いていない気がします。
そして攻撃力がキャップしているであろう格下に対しても驚くほどではなく…。

まさかこれでアドゥリンのインフレに対応したなんてことは^^;;;
もう少し色々試してみますが、もはや8月の追加青魔法が最後の希望。






そ、それでも私は青を続けるよ!(SSほとんどナイトだけど!)
posted by Lem at 18:30| Comment(10) | TrackBack(0) | NM関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タマシチおめでとうございます
青魔法確かに攻撃上がってますね、
ただタマシチは魔法攻撃関連
充実してるからホイスカー乱獲
に最適な感じがしますね。
俺もタマシチ取るために
ヨアシル通う予定です。
Posted by 陽光 at 2013年07月15日 10:56
>陽光さん
コメントありがとうございます!

青魔法D値補正の仕様は色々閉口する部分もありますが、タマシチは単純にカタログスペックも素晴らしいですね。

今の青は魔法命中装備が乏しいせいで、ヨルシアとかマリアミだと夢想花などがレジストされる場面が出てきますが、タマシチのおかげでかなり安定しました。
青なら持ってて損はないと思います。

最近だとスカームやレイヴ辺りが適正コンテンツですが、武器にせよ魔法にせよ削りはそこそこに支援ジョブに徹した方が良い流れが作れるので、当分サブはタマシチが良さそうですね〜

ユムカクス頑張ってください!!
Posted by レム at 2013年07月16日 11:54
タマシチおめでとうございます。
あの片手棍、白とか赤とか青とか
「お、つかえるなあ」と思ったんですが

詩人装備できないんですけd

・゚・(つД`)・゚・

初ユムカクスはイシタブを貰ってきました…
Posted by ふぁんとむな姫 at 2013年07月17日 09:19
>姫様
ありがとう!

片手1部位で魔法命中+90の汎用性は凄まじいですよね。
特にメイジャン杖・ボクワスが装備できない現状の青は左右どちらかにコレを持たないと、魔法命中の精度がかなりきわどくなってきています。

装備可能なのはMPジョブだけみたいだなあ…

イシタブ
もうメインでも戦士上げるしかない
Posted by レム at 2013年07月17日 10:33
その片手棍おくれと思ったけどグラ残念すぎ
D88で間隔216でスキルUPとか、現役なら垂涎ものかもしれんな

C.レート11%・・・もはや暗号だ
なるほど開拓率ということか
しかし過疎化すると無理ゲにするの好きだなぁw
Posted by タムリンレーザーなLizelの中の人 at 2013年08月01日 21:05
>リゼさん
リゼさんにぴったりな片手棍があります。
http://wiki.ffo.jp/html/28742.html

しかも合成品。
競売で買えます。
相場はアレですがw

タマシチはしゃもじ枠なんだよなあ。

C.レート
初期の頃はちょっとでも手を抜くとレート下がって遊べない状態だったんですが、逐次調整はされてだいぶ安定するようにはなってます。

とはいえ、メインストリームがアドゥリンから変わったら大変なことになるだろうなあ…。
Posted by レム at 2013年08月02日 12:54
その片手棍だけD値が他の武器と比べても飛びぬけてるなぁと前のコメの時思った
詳しくは調べてないけど素材がありえねーんだろうと・・・
(間隔からすると鈍器は今までD低すぎたけど)

競売出るのかーぐぐった
3200万wそれ出品されててもかえねーよw
Posted by Lizelの中の人追加 at 2013年08月02日 19:03
>リゼさん
シャルーアはケイザックのボス素材も流通してきたので
今もう少し安くなってるんじゃないかなあ

初物で1億近くからスタートしてる装備もあるので…w
Posted by レム at 2013年08月25日 14:45
いまさらですがこれってILによる補正じゃないですかねー
Posted by 通りすがり at 2014年01月19日 16:43
>通りすがりさん
ですです
この記事はIL補正初登場時の検証でした

この20130709VU前までIL補正は一切存在せず、
このVUで実装された装備のみ補正が入りました

この時点ではブラメンカーやイズアースなども存在していましたがIL対応はされておらず、
当時IL補正時の青魔法D値を唯一見ることができたのがこのタマシチだったのです

あとはシャバランケ持って暗/青とか…w
Posted by レム at 2014年01月23日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369247843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

