2013年07月13日

轟雷公フルカン/Hurkan

せっかくの3連休、さらにGW出勤の代休を使って4連休コンボだ!
130713_a.JPG
そんなテンションで迎えた金曜未明。
早朝5時頃にフルカンのワイルドキーパーのシャウトがあったので、せっかくなので、ということでみみにゃと一緒に乗ってきました。

C.レートは37%
旧七支公が30%程度で大体勝てるので、長めに見ても5〜6時間あれば終わるだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたらいろんな意味で地獄でした。

結論から言うと勝利はしたものの開始からおよそ10時間近い戦闘。
終了したのは16時30分頃という。

6時〜12時の午前の部6時間で削れたダメージは僅か1割。
最初の人数は60人程度でしたが、何故か妙に近接アタッカーが多く、日米混合だったこともあってか戦闘も上手く噛み合わず、一度死ぬと衰弱復帰すらままならない状況でした。

しかし現地で偶然組めたグッドな日本人PTと、昼頃から参戦してくれたフレンドのニューさん、イヌさん、アスピン先生らの参戦もあり、理想的な2ptが作れたところで構成を調整、明確な作戦を建てて仕切りなおし。

ある程度状況をコントロールできるようになってからは一気に削りのペースも上がり、13時〜16時半の3時間強で、一気に残りの9割を削り切ることができました。
平日の昼間ということで最終的な人数も100人未満くらいでしたが。

わがまま構成・作戦に付き合ってくれたメンバーに感謝です。

久々に燃えました。
でも終わった後燃え尽きました。笑


◆フルカンの特徴
気付いたことのメモ書きレベルですが。

・何らかの条件で帯電状態になる。(雷エフェクト)
 └ 帯電状態の解除条件は不明。
 └ 少なくとも時間ではない。一定量土ダメージ?
 └ 壊滅して黄色ネームになっても帯電状態は残る。

・帯電中は土属性や氷属性に対する魔法防御が下がっている。かも?
 └ 逆に言うと普段はメリポ履行でも2ケタなど。

・帯電中の通常攻撃がいろいろおかしい。
 └ ナイトでも通常攻撃で2000以上喰らうことがあります。
 └ 弱い時もあったので帯電+別の条件があるかも。
 └ センチネル直後に通常攻撃で1000以上喰らった時もある。物理じゃない?
 └ 10時間キープやって一度もクリティカル喰らってないと思う。
 └ イージス無効・センチネル貫通・クリなし・耐性でダメ軽減…雷属性ブレス?

・帯電中は「回避能力ダウン」のスフィア展開。
 └ 盾・受け流し・ガードが発動しない状態。
 └ イレースで消せるがスフィアなのであまり意味はない。

・敵対心はパーティ連動?
 └ 死んで起きて何もせず待機してても狙われます。
 └ 1人突っ込んで即死した後、パーティメンバーが全員狙われることも。

・マップが狭い。
 └ 入口〜通路がカットされたバルガの舞台と同じくらいのサイズ。
 └ 一応入口はあるが、通路というよりも「くぼみ」のレベル。

解除条件が分からないこともありますが、「たまに帯電状態になる」というよりも、
ほぼ常時帯電状態でたまに帯電しなくなるくらいの感覚でした。
帯電中だとオハンは何も持ってないのと同じ状態です。

理想は召喚数十人でペット盾になりそうです。
ナイトでもがっちりキープできましたが、ナ+白ではまず追いつきませんでした。
ナでキープしたい場合は持久力を考えた盾PTを作った方が良さそうです。


◆フルカンの特殊技
130713_b.JPG
記憶に残っている限りで以下のような感じ。
属性はともかく状態異常は間違いないと思います。

スパークストーム
 雷属性ダメージ。追加効果:物理命中率ダウン/魔法命中率ダウン

クラッシュサンダー
 雷属性ダメージ。

リバースカレント
 雷属性?物理?ダメージ。追加効果:スタン

ブラインアウト
 魔法ダメージ。追加効果:スロウ/暗闇

リヴァベレイトクライ
 広範囲/雷属性ダメージ。追加効果:魔法防御力ダウン/魔法回避率ダウン

スタティックプリズン
 広範囲/雷属性大ダメージ。追加効果:麻痺/ショック
 ※この技の直後に異様に通常攻撃でダメージ喰らうことが多い。

リヴァベレイトクライとスタティックプリズンは帯電中だけかも。
この二つは別ゲーのようなダメージを叩き出します。
微妙な距離で待機している後衛がまとめて消し炭に。
でも弱い時もあったりで、よく分からない。

これらのTP技に関してはイージスやシェルでダメージ軽減可能です。
アタッカーが10000ダメージ喰らうところを1600くらいまで軽減できます(^q^)

でも例によって帯電時の通常攻撃では2600とか喰らうこともあるので、
イージスだからと言って安心できるわけではありませんでした。

なお、リヴァベレイトとスタティックはスケルツォや大地の守りが有効です。
前衛にも後衛にも掛けておくとかなり戦況変わるはず。

でもやはり通常攻撃だとスケルツォも貫通して一撃で死ぬ時もあった気がする…。
上でも書きましたが、こいつはどうにも通常攻撃に謎が多いです。
楽な時は100〜200くらいしか喰らわないんですけどね。


◆ナイト vsフルカン
130713_c.JPG
最初はサポ戦で行ってたのですが、帯電後一瞬で炭になりました。
色々試してみたけど、最大HP以上のダメージが結構な確率で飛んでくるので、PT内で相談して一度戻ってサポ剣に。

バサンダ・カロル2曲・サポ剣で土ルーン×2とリキャストごとにヴァレション。
ここまでやってようやく即死を免れるようになった感じです。

戦術変えてからはしっかり生存してがっちりキープできるようになりました。
本当に優秀な後衛に恵まれたのが大きかった。

立て直してからは3時間程度で9割削ったので、
やはりナイトが固めた方がスピードは出そうな気がします。
(戦闘中にC.レートが上がってたのもありますが)


◆戦利品:ウクシカジブーツ
130713_d.JPG
頭目当てでしたが残念ながらコチラ。
赤で装備できるけど赤とか出動したことが2年くらいない^

気になる「弱体魔法効果アップ」は、軽く箱庭で撃ってきた感じ深度が5%くらい上がってるだけに見えました。

アドル、スロウ、スロウIIで効果深度上昇を確認。
アドルはブーツの有無でリレイズのキャストが4〜5%ほど変化とのこと。
グラビデのヘヴィ効果変化なし。
ポイズンのダメージ増加なし。
効果時間も増えませんでした。
posted by Lem at 05:28| Comment(6) | TrackBack(0) | NM関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします(*´Д`*)
全然関係ありませんが先日ティソーナ完成しました!
やっとこのブログに報告できました!
ティソーナ記事また楽しみにしております
私もLemさんに負けないように使いこなしたいです

PS.討伐履歴さへあれば新実装の図書館で一種交換可能みたいですよ
ご存知でしたら余計な助言失礼しましたm( __ __ )m
Posted by Rara at 2013年07月14日 23:52
>Raraさん
コメントありがとうございます!

ティソーナ完成おめでとうございます。
数が少なく知名度も低いせいか巷の評判はイマイチな武器ですが、使い込んでいくとこれ以外の武器を持つ気がなくなる魅力的な武器です。

ミシック全般に言えることですが、使い方を間違えなければ純粋な近接火力面でもエンピリアンにまったく劣りません。
今はD値で完全に遅れていますが、今後その辺もフォローされるようですし大事に振り回してあげてください!


図書館、1匹につき1個選べるのかと思ったら
1グループにつき1個みたいですねえ…。
これは悩む…。
Posted by レム at 2013年07月16日 11:46
 様子見で入ったら即死亡、起きたらPT要望とw
>> 久々に燃えました。
>> でも終わった後燃え尽きました。笑
 確かに面白かったんだけど・・・
もう1度やれと言われたら「えー」となりますよね〜
運営からは「殺意」しか感じられない最近の調整は昔を知ってる私らからすると
残念でなりません。

>> ・帯電中は土属性や氷属性に対する魔法防御が下がっている。かも?
>>  └ 逆に言うと普段はメリポ履行でも2ケタなど。
 「ダシャバタラサシェ」が有ったので私の場合は2桁は有りませんでした。
アドリンエリアのMOBは、他ジョブにも言えますが、
スキルなど疎かにしてるとカット率が酷いですよね。
 それより、C.レートの影響が大きかったかな。
午前中の10台だとメリポ履行で300程度でした。
最終の40弱まで来ると少なくとも800台はキープしてました。
フルヒットして1200くらいだったかな?
それでも謎カット(帯電中?)が有り
後半でも300台まで落ちてしまう瞬間が多々ありましたね。
 私の召喚スキルが少々低いので
青カンストしていたら もっと安定して入っていたのかもしれません。

P.S.コルブカ(C.レート80%)は、1500台をキープしてましたw
レートの影響は大きいよね。こっちは20分程度で終了・・・フルカン10時間・・・
Posted by リア at 2013年07月20日 09:40
更新されてるー
そして戦闘時間がおかしいですよ?
結果もそうだが予測時間でもですよ!

ウクシカジブーツ(覚えにくい・・・そしてぐぐった)
なんか昔の感覚だとすごいんだけど、
全部盛りだけど誰に着せたいんだろうか

前も書いたけど一纏め装備ばっかだなぁ
白で撲殺用としてはほしいかなww
Posted by 思いつかないLizelの中の人 at 2013年08月01日 20:45
>リアさん
先日はお疲れ様でした!

>運営からは「殺意」しか感じられない最近の調整
その反面、メナスとかになるとナの出番すらなくなってモンクワールドになったりするんですよね。
極端すぎるんだよなあ…。

メナスのモンクオンリーぶりを見てると、フルカンメナスは全力で焼いて貰った方がすっきりすると思ってる部分もありますw


レートは相手によってだいぶ意味が変わってきますよね
低レートで挑戦するのは理解して挑戦する以上プレイヤーの責任だとは思っていますが、30%あれば勝てる!→余裕で勝てないというのがキツかったです。

ユムカクスなんかはレート上げ過ぎると逆にキツイなんて話もありますしw
もう少し挑戦の目安になって欲しかったところ。
Posted by レム at 2013年08月02日 11:53
>リゼさん
簡単に説明すると、今のFFXIには「七支公」という
上限人数なし、占有なしのMMOっぽいレイドがいます。

C.レートというのは上記「七支公」のテリトリーエリアの開拓率。
開拓率が増えると、該当エリアの敵(NM含む)が弱くなったり便利になったり良いモノが取れるようになったりとか、色々な面で影響が出てきます。
で、それが低い状態でレイドに突っ込んだせいで時間掛かったという感じです。

それにしても掛かり過ぎだけどw
(レート100%近いと30分前後で終わる)

楽しい部分もあるけど、同じ条件でもう一度やる気はまったく起きない(´Д`)


アドゥリンは色々やり過ぎて、現役は悲鳴あげてる部分も多いですが、離れてた人にとっては逆に面白いかもしれません。

良くも悪くも11年間の「常識」がいろんな面で崩壊しているのでw
Posted by レム at 2013年08月02日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。