2013年05月17日

【11周年記念】ティソーナ完成【2本目?】

FINAL FANTASY XIも今日(過ぎてた…)で11周年。
おめでとうございます!
tizona_ff11.jpg
この記念すべき日に、今話題(?)のRMEが噂の調度品になって登場。
あの世界一格好良い片手剣ティソーナ(Tizona)がまさかの立体化です。

130516_e.JPG
うはwwwwww格好良すぎwwwwwwwwwww

130516_c.JPG
もちろんこの精度のモノを僕が自作できるわけもなく、こちらの模造剣の受注制作を請け負っている工房に発注して作って頂きました。

スケールはほぼ1/1サイズ。
全長1mと一見するとかなり大きく見えますが、腰に下げるとまさにゲーム中の比率になります。重量は1.15kgと、長物としては結構な重さです。

130516_d.JPG
FFXIのティソーナはゲーム中のモデル以外に資料が公開されていないため、テクスチャでディテールが潰れている箇所は図面の段階である程度補完しています。

立体物でゲーム中の黄色にするとオモチャっぽい質感になってしまうので、古めかしい質感で「ミシックウェポン」というよりも「バルラーンの秘宝」っぽく仕上げて頂きました。

130516_b.JPG
FFXIのポリゴンモデルは低解像度テクスチャでうまく立体感とディテールを表現しているものが多いため、原作では側面以外から見るとペラい平面になっている部分もありますが、そこは刀剣らしい造詣に細かく調整して貰っています。

刀身からグリップ、細かいディテールに至るまで曲線・流線を中心とした造詣の武器だったため、かなり色々な苦労があったようです。
設計の段階で色々と要望を聞いて頂けたので素晴らしいモノになりました。

予算はPS3が10台くらい買えそうなお値段です。
去年のヴァナフェス前あたりに発注させて頂いたので期間的には1年くらいでしょうか。

130516_g.JPG

130516_f.JPG
我々のアレとサイズ比較。


FFXIの武具デザインは無骨ながらも設定が考慮された造詣で説得力のあるものが多いので、他の武器も立体化したものを見てみたいですね。

皆様も自分の相棒を是非作りましょう。

文字通り世界に一本しか存在しないティソーナになりました。
元々実家に多数の武器防具(バトルアックスとかメイスとか)が置いてある武具マニアでしたが、久々にコレクションが増えました。
しかも初のオーダーメイド。

FFXI以外を含めてもここまで強い思い入れを持った武器は今後出て来ないと思うので、あらゆる意味で生涯の愛剣になりそうです。
いつか冒険者生活が終わった後も形に残る思い出として飾り続けます。

…サブ用にホフドも欲しくなってきた(*´∇`)

近日中、まとまった休みが取れたら装備して撮影してきます。
リアルGMコールされないように注意しよう。


長いこと更新をサボってしまいましたが、FFXIは現役です。
仕事が忙しく週末限定ログインになりつつありますが、今年もよろしくお願いいたします。
posted by Lem at 00:58| Comment(16) | TrackBack(0) | ティソーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すげぇ!かっこよすぎです!!
Posted by smbd at 2013年05月17日 01:33
めっちゃかっこエエやん(*´Д`*)ハァハァ
値段が・・
Posted by ハゲますた at 2013年05月18日 01:39
おめでとうです〜
製作元のページにもコメントが('Д')

確かに以前「実際に作る」と話していましたが
1年かかったんですね〜
ホフドの次はメガスジュバですね('∇')
Posted by 娘。大好き at 2013年05月18日 02:03
ちょwサイズ的にも値段的にもボケにくいというかつっこみにくいぞww

モルゲンステルンで迎撃するか・・・

おまわりさんこっちです
Posted by Lizelの中の人再び at 2013年05月30日 06:07
>smbdさん
ありがとうございます(´∇`)
FFXIの武器はシンプルな格好良さが光るものが多いので、立体映えしますよね〜
Posted by レム at 2013年05月30日 09:06
>ハゲますたさん
お、お久しぶり…!
見て頂いて光栄です(´∇`)

曲剣の加工が非常に難易度が高かったようで、そこで予算が上がりました
つまり曲剣の使い手としては予算アップは不可避。

でももう1本曲剣欲しい!
Posted by レム at 2013年05月30日 09:13
>ヒナちゃん
ありがとう!

個人的にはメガスジュバよりフルホマムがいいなあ。
マーヴィカヴクならさらなる通報は必至。
Posted by レム at 2013年05月30日 09:42
>リゼさん
見た人が唖然とするようなことを本気でやってこそのネタ。
むしろ度胆抜いて貰った方が嬉しいですw

リゼさんも鈍器作りましょう。
モルゲン二刀流でLet's悪魔神官プレイ。

おまわりさんにヘキサ!
Posted by レム at 2013年05月30日 09:52
な、ナンダコレハw
過疎りつつあるヴァナから別れを告げて現世に青魔道士様がティソーナとともに!
サブウェポンはなんだろう...デーモンスレイヤーとかペルデュハンガーとかカグルマンダーとかもしくはナズ...w
懐かしの武器のこれらでもイイヨネ!

次回ヴァナフェスにはAF衣装でコスプレのアレに参加するしかヽ(´ー`)ノ
Posted by ベンゾウ at 2013年06月07日 19:39
>ベンゾウさん
お久しぶりですw
ヴァナだけでは我慢できずにリアルティソーナ持ちになりました。

キリジ系もカッコイイですよね〜
二本目のサブを用意するとしても多分曲剣ですw
防具はAFよりホマムがですね…!

FFは最近週末のみですが、ちゃんとログインはしていますw
青が置いてけぼりなので活動がほぼナイト化していますが…。
Posted by レム at 2013年06月10日 15:01
なら是非
ワラタ
モリガン胴
ホマム手
ホマム脚
ホマム足
にしましょうぜ!
75時代のベスト装備をw

そーなんですよね、青置いてけぼりでさみしいです・・・
Posted by ベンゾウ at 2013年06月12日 21:07
>ベンゾウさん
75青カッコ良かったですよね〜

紫とか生ゴリとか色々言われてましたが、
モリガンとか薄金とかアトルガン装備は結構好きでした。
今やすっかりシ忍踊と大差ないパジャマジョブですが。


次回VUで青魔法D値の見直し来るっぽいですが、
後衛方面の装備(魔命とか)がハブられてるのでそっちも気になるんですよねえ
Posted by レム at 2013年06月18日 12:53
画像みてびびりました(; ・`д・´)此れはすげえ・・・!
出来上がりオメデトウゴザイマス。
此れは短剣で続けという啓示なのか?なのか?

【お金がありません。】(´・ω・`)lolololol

レムさんの青魔道士愛に感服しました
Posted by ふぁんとむな姫 at 2013年06月19日 10:16
>姫様
男の子はいくつになっても武器が好きなんです。
カッコイイですよね(´∇`)

姫もカルンウェナンを作りましょう。
刀身がまっすぐなのでティソーナよりはだいぶお安くなると思います。
もちろんギャッラルとダウルも作りますよね!
楽しみにしています!
Posted by レム at 2013年06月19日 12:57
レムさんおひさしぶりです^^
まさかリアルティソーナつくるとは!ww
実装してるとこみたいなー(*^。^*)

ちなみに5月に川崎に引っ越して来ました^^w
Posted by みーーーー at 2013年06月29日 21:47
>みーーーーさん
おや…お久しぶり!
ティソーナ装備は一度どこかで
しっかり写真撮りたいですw

川崎に来てたのかあ
僕も徒歩圏内の地元です(’’
Posted by レム at 2013年06月30日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

