2012年10月25日

ティソーナ関連まとめ その1 仕様編

121025_a.jpg
サルベージのリメイクについても少しずつ情報が出てきており、
今後ようやくミシックも表に出てくると思われます。

しかしミシックは一部を除いて性能の有用性があやふやで、
レリック&エンピリアンに比べるとその強さがイマイチよく分かりません。

大分時間が空きましたが、Lv99になって性能もひと段落になった今、
個人的に2年以上付き合ってきたティソーナの扱い方についても含め、
改めてその詳細をまとめてみました。

制作を考えている人の目安になれば幸いです。

長くなりますが、いくつかの記事に分けて掲載します。


◆与ダメージを時々MP変換V
Lv99でVとなったMP変換は以下の通りの確率でした。
212回という中途半端な回数の検証で申し訳ないですが(途中で呼び出しが(゜∇゜;))、
殴れば殴るほど綺麗に収束したのでほぼ間違いないと思います。

MP変換発動率:30%
MP変換量:与ダメージ値の10〜20%(小数点切り捨て)


検証時のメモもUPしておきます。※PDF形式

メイジャン強化に伴うプロパティ向上は「発動率」の上昇のみで、
MPの変換量はLv75時代から増えていないようです。

今だからこそ言えることですが。
実はLv75時代のMP変換発動率は10%あるかないか程度でした。
当時検証したわけではないですが、連続で20回殴って1度も発動しなかったこともあり、
下手したら10%もないかも、と疑心暗鬼になっていた記憶があります。

Lv75からLv99に至るまでの5段階で30%に達していることを考慮すると、
10%→15%→20%→25%→30%(5%刻み)もしくは6%→12%→18%→24%→30%(6%刻み)のどちらかだと思います。


◆MP変換の仕様
基本的な仕様諸々。

・右手に持ったティソーナの通常攻撃ヒットのみ判定。
・ティソーナ側の通常与ダメージであればマルチアタックでも全段で判定。
・ウェポンスキルの与ダメージには判定がない。
・サブウェポン側の与ダメージには判定がない。
・追加効果ではないのでエン系やサンバ系と共存する。
・MP変換はエフェクトやログに表示されない。


あくまで与ダメージの1〜2割をMPに変換するため、
攻やヘイストなどでダメージ効率を伸ばすことでMP効率も上昇します。
逆に言うと通常ダメージが0〜1ケタになる相手ではまったく機能しないとも言えます。
実は意外と汎用性は高くありません。

サブウェポン側のダメージにはMP変換の判定がないため、サブに何か武器を持つと必然的に時間当たりのMP変換発動数は下がります。

二刀流である程度は緩和されるとはいえ、MP変換を最優先項目とする場合は玄武盾で一刀流推奨になります。
※攻撃回数は二刀流で増えるが、ティソーナ側の攻撃回数は減るため。

サポ忍または追加特性で二刀流を3段階まで引き上げて、なおかつマーチorオーラなどが貰える環境であればさほど気にするほどでもないので、その辺は「何をするか」の状況次第になります。


◆MP変換の体感
久々に見たらLv90時代にUPした動画サイトがサイトごと閉鎖していたので、
もう一度動画を撮影してきます(゜∇゜;)

Lv99で発動率が30%になったこともあり、運が良ければ右手の3回攻撃全段でMP変換が発動して、一度にMP130くらい回復するような場面もあります。

体感的な話で言えば、殴れてかつダメージが通る戦闘においてMPを気にする場面はほとんどなくなります。
MVミンタン+2は移動時専用の装備になり、多くの場面でバッテリーチャージや追加特性のオートリフレシュですら不要となります。(最初は抵抗ありましたが)

Lv3アフターマス中であればMP残量が100を下回っても焦ることがなくなり(数秒待てばすぐ200くらい増える)、かなり大胆に高コストの青魔法を運用できるようになります。

魔法連発すると通常攻撃が入り込む間がなくなってしまうので魔力の泉感覚で撃ち続けることはできませんが、普通に戦う分には十分有効に働いてくるレベルです。

しかし逆に言うと、普通に運用する場合はその程度止まりということになります。
アルマスに比べると初見のインパクト不足は否めません。

では「ティソーナならでは」の戦い方とは何なのか?
これについてはその2の【運用編】でまとめていきます。


◆Lv3アフターマスについて
ティソーナ以外も含め、近接ミシック武器全般に関するアフターマスの運用。

ミシックのLv3アフターマスは「実用性が限られる」という情報が先行していますが、慣れてしまえばそこまで言うほど難しくはないです。
Lv3アフターマスはTPを溜めて最初の3分間だけ使うような一発ネタではなく、自分の手で戦闘が続く限り永久に「維持」するものです。

実際僕の周りの近接ミシッカーで、Lv3アフターマスを一発ネタに留めている人は一人もいません。

レリックやエンピリアンのアフターマスはあくまで「付加効果」ですが、
ミシックのアフターマスはそれ中心で戦い方を組み直す必要がある中核要素。
適当にTP溜めて適当にWS撃っていれば良い、というわけにはいきません。

運用イメージはレリック武器の「アポカリプス」に似ていると思います。
※カタストロフィとアフターマスを中心にサポや装備を調整する。

Lv3AMの運用で主に問題となるのは以下の3つです。

・AMの残り時間をどうやって管理するか?
・戦闘開始時にTPを300用意できるか?(最初だけでOK)
・敵に悪疫技、TPリセット技、脱衣技がないか?

 ※悪疫中はTP300で撃ったつもりでも大体Lv2AMが発動します。相性悪し。

近接ミシックを近接戦闘で運用する場合において、Lv3アフターマスを使わないという選択肢はほぼないと思っています。

Lv1〜2AMの命中率や攻撃力の向上も結構な上昇値なのですが、そちらが有効に働く場面だと、無理してミシックを使うよりもレリックやエンピリアンを使った方が良い結果が出るケースが多いと思います。


◆アフターマスの維持
いきなり素の状態でTP300溜めるのはさすがに骨が折れますが、
手数が激増しているアフターマス中にTP300溜めるのは決して難しくはありません。

一般的なマーチ2曲が貰える場面でLv3AM起動中であれば、TP300に到達する時間は途中で青魔法を撃つことを考慮してもせいぜい15〜20秒前後です。
両手武器ならさらに早いでしょう。

Lv3アフターマスの効果時間は3分。(Lv80以上)
要は「アフターマスが切れる直前にTPが300溜まる」ように調整すれば良いのです。

しかしここで、ミシックのアフターマスは「同ランクAMで上書きができない」という致命的な欠点が伸し掛かってきます。

残り時間を計算せず早まって効果時間が切れる前にTPを溜めてしまうと、
 ↓気付いたらTP300になったけどアフターマスが切れず悶々
 ↓まだ大丈夫かな?と思ってWS撃ってみる
 ↓撃った直後にアフターマス切れる、TPない
 ↓('Д')

なんてことも結構あります。

逆にそろそろ切れるだろうと思って待ってたら30秒以上切れないなんてことも。
こういう状況を極力減らしていくのがミシック運用の基本です。

某脳筋フレのコンカラーは「180秒口に出して数える」という荒業を使っていました。笑
(それでちゃんと維持できてるのがスゴイ)

個人的に意識しているのは、リキャスト3分のアビを使うという方法。
ジョブを選びますが、使いどころを選ばない「微妙なアビ」だと尚良いです。
※青魔道士にはエフラックスという良い感じの3分アビがあります。

僕はTP300エクス→エフラックス→何らかの青魔法という流れが染み付いています。
あとは/recast エフラックスでアフターマスの残り時間がいつでも見れます。

強化を加味して自分のTPが300溜まるまでの凡その速度を把握しておき、
残り時間がそれを下回ったらWSを撃たずにTP維持に切り替えます。

僕の場合は青魔法を使うことも考慮して残り時間20秒前後が切り替え時。
※ヘイストが鯨波だけの場合は35秒前後。

イージス作成でデュナミスに住んでいた時なんかがそうですが、
戦闘時間の8〜9割はAM3を維持していました。

もちろんアフターマス維持中は好きなWSが撃てます。
固有WSの性能が芳しくない武器なら他の高性能なWSを中心に使用できます。
一般的な支援があれば、片手武器でもAM中に数十回は別のWSが撃てます。


ティソーナに限らず、近接ミシック武器はヘイストがキャップ近くまで行って初めて真価を発揮する武器が多いです。

「手数が多い」という言い方よりも、
「攻撃間隔の限界突破」と言った方がピンと来るでしょうか。


ヘイストやMA、二刀流などの「攻撃間隔短縮」の上限は-80%ですが、
マルチアタックは残りの20%の間隔の中でさらに2〜3回攻撃が発動します。

僕の2アカはいつも詩人ですが、これも理由の一つです。
121025_b.jpg


NEXT: その2 運用編へ
posted by Lem at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ティソーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉっ!なんかめっちゃ更新しとるw
某サイトでチラッと現状の鈍器見たけど今の人たちはコレどうしてんだ…
地味にめんどくさい試練か、取りにくそうな奴以外はしょぼいのばっかだな
もしかして今は、レリックみたいのが必須なのかΣ
ヘキサのお友達みたいのも増えたようだし…
ここはレムさんに私の分のギルも出してもらうしかないな
Posted by 新生りぜるの中の人 at 2012年11月05日 12:47
>リゼさん
おひさしぶり!
最近の鈍器はレリックがずば抜けてますが、
競売品でもモエパパメイスと言うイカしたのがあります。
メイジャンならD79 隔340 ダブルアタック+11ってのもあるなあ。

戻ってくるなら全力で支援するのに(´∇`)
預かったギルも結局渡せずに残ってるのが400万くらいあるよ!

(そういえばヘル復帰しました)
Posted by レム at 2012年11月07日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298954893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

