2012年09月10日

れむろぐ遺跡…(゜∇゜;)

120910_a.jpg
お久しぶりです(゜∇゜;)

明日本気出す、明日本気出すと言っている間に季節は秋へ。

久々にブログの中身を見たら編集ページが大幅にリニューアルされており、
使い方を把握するのに少々時間を要してしまいました。

今年の6月辺りから職場の環境が激変してしまい、
会社こそ変わっていませんが物理的な出勤先があちこちに分散したせいで、
営業でもないのに移動が目まぐるしい日々になっています。

アドゥリンが出る頃にはもう少し遊べるようになっていれば良いのですが、
現状先が読めない展開が多すぎてさっぱり予想がつきません。
楽しい仕事も増えたので充実はしているんですけどね(’ ’

そんなこんなでここのところ週末以外まったくログインできなくなりましたが、
週末ログインのみでもそれなりに旬なコンテンツには噛み付いていました。

VWクリア、新ナイズル装備(ナレス以外コンプ)収集、今はボチボチレギオンなど。
いまさらですが横浜のフェス(2日目のみ)にも行っていました。

以下、近況…と言って良いか微妙ですがここ半年の出来事。


◆新ナイズル
最近はたまに消化試合をするのみですが、半固定で青/戦でやっています。
今までのコンテンツで一番ティソーナの性能を余すことなく活かせていた気がします。

120910_b.jpg
目から鱗だったのが、片手武器も発想を変えてみると伸びますね(’ ’
回避やらリフレやら余剰な命中といった蛇足を切り捨てて、きっちり攻やステータスを確保する方向で考えれば意外と両手に肉薄します。

同時に越えられない壁も見えてきますが、装備調整+レッドカレー+共鳴+バーサクで攻1100くらいは到達するので、不遇と嘆くほど落ちぶれてもいないと思います。

最初にウィング2個取れるのとオーラで特に意識しなくてもAM3が維持できるのも良好。
(効果時間を意識していればAM3が維持できない環境なんてほとんどないのですが)
よほど変なミスをしない限りは30分間ほぼマシンガン状態です。
特にプリンヘッド、アモルフ層ではレクイエス無双。

最近、撃てば撃つほどレクイエスカットの可能性には驚かされます。
しっかり攻ブーストすればプリンに4000↑出るのは既出だと思いますが、
攻・命中を中心とした底上げで他の敵やヘッドにも2500〜に落ち着きます。
結局サポ戦バーサク頼みの部分なんですが、意外と馬鹿にできないWSです。

とはいえ、総合火力でラグ暗と比べたら「まあまあ悪くはない」レベルに過ぎません。
青魔法もMP気にせず連発できるので、殲滅層でも両手アタッカーと変わらない速度で進めていけますが、やはり青の本領発揮は臨機応変さ。

プリン以外のヘッドで他アタッカーとすぐ合流できる時なんかは、スタン役に徹したりする方が結果的に速度伸びたりします。キキルンとかインプとか特に。

正直、忙しいのもあって青で戦果が芳しくなかったら諦めようかと思ってました。
先入観捨てて付き合ってくれた固定の皆に感謝。


◆タウマス装束
性能が突き抜け過ぎていて今後の装備追加が心配です。
防具でここまで絶大な変化を体感できるのって初めてかもしれません。

120910_c.jpg
特に「青用装備」は殴り性能と魔法性能が半端にハイブリッドになることが多いので、青の純粋な殴り装備としては今後これ以上のものは出ないような気さえしてきます。

正直パジャマグラだけは何とかして欲しかった(ノ∇`)
※トキ先生よりは遥かに良いけどもw

ここのところ下界では殴り火力でもティソーナ>アルマス状態でしたが、アルマス(シャンデュ連射セット)とタウマスが相性が良すぎて結果的にバランスが取れそうな感じです。

なんだかんだでこの2本の性能は他ジョブのレリ/ミシ/エンピに比べると、どれ一強みたいな状況にならずに結構バランスが取れていると思います。


◆ミシック準備号
一昔前は「次はブルト」とか言っていた気がしますが、蓋を開けてみてよほどヘンテコなジョブじゃなければ魔導剣士のミシックを作ろうと思っています。

120910_e.jpg
フレのミシックお手伝い諸々をしつつ、アレキとアサルト以外はすべて用意しました。

パンデモニウムもゾンビなしで普通に勝ててしまうこのご時世、モチベーションさえあればあとは「アレキをどうするか」が勝負になっている気がします。
そうなるとサルベージのリメイクが気になるところですね(’ ’

75時代にミシック作ってたこともあってサル装備はほぼコンプ、
2アカまでマル/モリ取るほどやったこともあり装備にも強い思い入れがあるので、
新サルベージには色々な意味で期待を越めていますが、果たしてどうなるのか。

そして倉庫で大量に眠っているアルザビウーツ鋼()に出番はあるのか…(゜∇゜;)


◆オフゲ
本当は2年ぶりにお盆時期に取れた夏休みに更新しようと思っていたのですが、
白状すると、夏休み中にSKYRIMにバカハマりしてFFが疎かになっていました。

120910_f.jpg
据え置(PCだけど)のオフゲにここまでハマったのは数年ぶりです。

オブリからもう5年も過ぎてたんだなあと思うと時間の流れに衝撃を受けますが、14ちゃん用に新調したWindows7のPCが「2アカ用」にされてから何年だろう…?

長らく無駄なオーバースペックを持て余していましたが、久々にスペックを活かしたゲームでした。

夏季休暇中にバニラ+キャラメイクMODのみで一通り遊んだので、最近はティソーナMODなどを自作しつつ青ドゥヴァキンを目指しています。



正直なところブログ更新頻度は今年いっぱいは上がらないと思いますが、
出先でも更新可能な状態には調整したのでボチボチ頑張ります('∇')
posted by Lem at 09:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新が滞っているのはお仕事が忙しいからと思いますがSKYRIMのえちぃMODばかりでなくブログ更新がんばってください!
Posted by 元(略 at 2012年09月20日 15:50
お久しぶりでございます〜
久々の青魔道士ネタ!
ナイズルというか最近の殴り青でホントティソーナほしいなと思うこのごろです・・・

青に理解ある周りも多く楽しそうですねぇ〜ヽ('ヮ'*)ゝ
ウチは最近どんどんLSメンバーが減っていきレッドカレーパンを焼くだけの毎日です( TДT)
もっと殴り青の可能性やら装備のお話やらを語り合いたいイカさんが欲しいですw

れむさんの最近の青装備も私気になります!

ではではまた青ネタ楽しみにしております〜
Posted by ベンゾウ at 2012年09月28日 21:00
>元Rさん
えちいMODは使ってません!
…いや使ってたかも、キャラモデル調整するやつ(゜∇゜;)

歩いてるだけで楽しい、という言葉は良く聞きますが、散々MMO遊んで「広い世界」に慣れ切ってしまった今それを感じさせる素晴らしいゲームでした。
このご時世、世界の広さは珍しくもないですが、TESは世界の中の密度が素晴らしいですね。

ブログ更新は…頑張りますorz
SSは撮り溜めてるけど記事を起こす時間が…。
Posted by レム at 2012年10月01日 19:14
>ベンゾウさん
いつもブログ見ていて下さりありがとうございます。
更新できなくて申し訳ないです(’’

FFというかネトゲは仲間あってのゲームですからね。
新たな知り合いを開拓するにも結構時間と体力を使うので、
親しい人が減っていくとなかなか…。

うちも大所帯ながらヴァナを去った人も少なくなく、
時間の流れを感じます。

でも来年追加ディスクのアドゥリンが控えている今、
きっと戻って来てくれる人もいるはず…!


殴り青語りできる人はあまり多くないですよね。
片手ジョブの中ではかなり恵まれた近接の素質を秘めているので、
色々遊び甲斐のあるジョブだと思いますがなかなか機会が(’’

本当にうちのメンバーには感謝しています。

あまりこれまで自分の装備を語ったことはなかったですが、
興味を持って頂けるようであればまとめてみます!
Posted by レム at 2012年10月01日 19:23
最近青で新ナイズルに混ぜてもらえるようになりいろいろ試しているのですが伸び悩んでいます。
よろしければWSと通常の装備をご教授いただけないでしょうか?
私はアルマスはなくティソーナだけなのでレクイエスを頑張りたいのでよろしくお願いします。
前衛ジョブをまともにやった事がないので今一判らないことだらけでサポ戦にもなかなか慣れないです;
Posted by でびる at 2012年10月19日 10:05
>でびるさん
コメントありがとうございます!
貴重なティソーナ仲間が(’ ’

最近自分なりのティソーナの戦い方を少しずつまとめているのですが、
お待たせしそうなので先に装備と魔法セットだけここに記載します。

今の装備だとほとんどタウマスになってしまうので、
初回クリア前(タウマスなしの時)の装備を記載します。

ナイズルはアルマスよりもティソーナの方が色々有利だと思っています。
是非頑張って下さい!

◆通常
ティソ99 火シカ99 アリヤト
オセロメ+1 ターセル ブルタル 素破
トキハ ダスク+1 ラジャス エポナ
エスリング 黄昏 オセロット パウダーブーツ

※ヘイスト23%が気になるようなら胴をMV+2にしても。
※今なら手をエニフに出来そうです。ダスクは着替えが面倒なので…w

最初に選ぶのはタウマス脚。
脚をタウマスに変えればヘイスト25%になります。

◆WS/エクス(基本AM起動のみ)
ティソ99 火シカ99 アリヤト
アルシド+1 スノゴルゲ ブルタル ギリー+1
トキハ ダスク+1 ラジャス エポナ
エスリング プロシリオ タンブラ パウダーブーツ

◆WS/レクイエス
ティソ99 火シカ99 アリヤト
アルシド+1 ソイルゴルゲ ギリー+1 ギリー+1
トキハ アルシド+1 マルス キーン
エスリング アンギヌス タンブラ パウダーブーツ

◆魔法セット
F.リップ/ファイナルスピア/バニティダイブ/怒りの旋風/四連突
エンプティスラッシュ/デルタスラスト/重い一撃/サドンランジ/偃月刃
共鳴/ブレーズバウンド/ファンタッド/鯨波/オカルテーション
アクリッドストリーム/D.ロア/虚無の風/夢想花/モータルレイ

魔法セットは手元にメモがないので記憶便りですが多分合ってるはず…。
※BP:59/60で20枠埋まっていれば合ってます。

サポ戦と合わせたジョブ特性の構成は以下の通り。

物理攻撃力アップ
物理防御力アップ
物理命中率アップ
レジストウィルス
ダブルアタック
トリプルアタック
フェンサー
二刀流(3段階/係数0.75)
ストアTP
残心

フェンサーを活かしてサブ玄武とかも試してみましたが、
さすがに1段階ではサブ火剣には勝てませんでした。

◆大雑把な戦い方
AM維持をきちんと考慮する前提で。
基本はWSで削って四連突で潰すサイクルです。
骨はバニか重撃。

敵によってはレクのみで倒せます。
メンバーと相談してアモルフ系は(近くにいれば)譲ってもらうように調整すると良。
1部屋に3匹以上いる場合は迷わずNKサンダーボルトや怒りの旋風。
相方が侍や戦なら一緒に範囲連発すれば数秒で殲滅可能です。

バーサク共鳴中はザコはほぼ一撃なのでMP温存して変換に努める。
バーサク使えない時に戦闘層が来たら物理青魔法の密度上げる。

バーサクは基本切らない。
単独でHNMやヘッドと交戦したり守りに不安がある時はオカルテーション。

戦車はサドンでレイ以外完封可能。
ソウルの強化&食事リセット技の阻止も大事な役目。
アイスパは消す時間が勿体ないレベルなので愚者飲んで対策します。
逃げるキキルンにもサドン入るので、他前衛の火力の底上げになります。

バーサク中限定でラグナより殲滅速度出る場面もあります。
共鳴は階層飛んで作戦が殲滅・特選・ヘッドだった時にパウダー使用前に使用。
大体20秒以内に見つかるので一気に叩き込みます。

細かい立ち回りなどは記事を作成中なのでしばしお待ちくださいm(._.)
Posted by レム at 2012年10月23日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279255485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

