2012年05月16日

FFXI 10周年


120516_a.jpg

2002年5月16日、PS2版FFXIの発売から丁度10年。
おめでとうございます。

今は亡き(?)渋谷のさくらやでPS2版を購入して、
BB-UNITの到着を正座して待っていた日々を今でも覚えています。
早いものだなあ…

これほどの長寿タイトルは今後もう出てこないんじゃないかと思います。

上のSSはPS2で「最初に組んだPT」「最初に撮影したSS」だったと思います。
※このレム、確かサポなし黒Lv9

5月16日は接続できず、その週の週末にようやくヴァナに降り立った気がします。
久々の更新ですが、先日GW中に実家で眠るもう起動しないBB-UNITを解体し、
2002年度のSSを色々サルベージしてきたのでペタり。

サイズがまちまちなのはお察し下さい。

ss002.jpg
最初のフレ、ノアとラス様。
ヘル共々お世話になりました。

ss009.jpg
初の2-3ドラゴンミッション。
緊張し過ぎて頭痛がした気が(’’

ss007.jpg
確か02年6月末。実弟ヘル誕生初日のランペールの墓にて。
二人ともPC版出た時に乗り換えてますが、二人ともPS2開始組です。

ss004.jpg
初の公式イベント「モーグリ族 慰安旅行のハプニング」
かなりカオスでしたが強烈に印象に残っているイベントだったり。※画像はマウラ

ss013.jpg
確か2番目の公式イベント「月下に踊る白い影を追え!」
FFXIのイベントって毎年やりますが、初年度のイベントってほぼ1回切りでしたね(’’

ss018.jpg
たしかPC版発売直後くらいに実装されたAF。AF取りは野良のフルアラが定番でした。
今はもう忘れられてそうですが、1stジョブは黒だったり。


プレゼント2002年ではないですがその他発掘SS

top11.jpg
Lv75まで上げるのに半年近くかかっていた時代に8ジョブくらい上げていたラス様。

ss053.jpg
KaguraLS…プロマシア後期くらいだろうか?
もうレムヘルしか残ってないなあ。

ss020.jpg
ジラートAF実装時最難関コッファーとして名高かったウガレピ。
よりによって侍と召がウガレピで必死にウガレピを探索するレムヘル。

top28.jpg
バスミッション主催でクリアした時の記念写真。

top13.jpg
キーボードが使えないPS2派のパッドチャッターうたさん。

top30.jpg
絆ブレイクで名高いPMを経て初のアルタユ到着。

top12.jpg
レム的に初代臼のD姫。

top20.jpg
プロマシア時代毎日のように遊んでいたうにしのコンビ。

top19.jpg
りちゅさんとP
旦那の前野先生もまたお話ししたい(’’
この頃のレムは仕事やめてFFばっかりしてた気がする。笑

top35.jpg
リンバスLSとんがり部。
銀さんとかパイさんとかアメットさんとか元気にしてるかなあ。

top37.jpg
リンバスLSのアイドル(?)ホロさん。

top49.jpg
イチゴちゃん。元気にしてるかなあ。

--

結構ゆるく遊んでた気がしますが、そんなレムも今やレリミシエンピ持ち。
この10年を振り返ると感慨深いです。

引退した仲間達ももし見ていたら是非一報を。

今のFFXIはLv75時代よりものんびり遊べる世界になっています。
Lvキャップ99になり、Lv75コンテンツは大体2~3人、ジョブによってはソロでも可能に。
Lv99時点の主要な装備(AF3など)も2,3人でさくさく取れます。
※もちろんLv99で最高峰の装備だと多人数向けのコンテンツもあります。

人口は1ワールド4000人越えとかはないですが、2600〜3000前後かなあ。

Lv上げのスタイルも今は6人PT組んで狩場へ〜みたいなのは絶滅して、
ほとんどソロ&現地PT中心になっています。(それで稼げる)
パーティ上げになると条件が揃えば1、2日でLv99になれたりします。
Lv上げてからが本番という世界なのは相変わらずですが!


補足
仕事の都合でブログはすっかり閑古鳥ですが、レムはしっかり現役です。
ログインはほぼ週末のみになってますが、まだまだ辞める気もありません。

11年目もよろしくお願いします!
posted by Lem at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | FFXI全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レムさーん!!
ご無沙汰しておりますー!銀ですー!
引退してから随分経ちますが、実は未だにFF11が気になって時々こっそりHP覗かせてもらってましたw
今の状況とかよく分からないけどイージスのSS見てレムさんの廃人ぶりをおとうと話してましたw
今回のSSみてたらヘルさんに似たイ寺が写っていたのでまさかと思ったら自分の名前がでてきてびっくりしたのと同時にちょっとウルッとしましたよ。。。

あー、FFしたい!!!
これからもこっそりHP覗かせてもらいます!



PS
実はつい最近、おとうが復活したらしいです。お手数おかけしますが、見かけたらまた面倒見てやってくださいw
Posted by 銀 at 2012年05月22日 00:16
>銀さん
お久しぶりです!
引退したフレもこうして見に来てくれてると思うととても嬉しいです。
※ならちゃんと更新しろという話なんですが(ノ∇`)

装備的にはここ3年でメキメキ廃化しましたが、中身はほとんど変わってません。

あれからボロ鯖が統合で消えたり、去った人もいれば戻ってきた人もいますが、まだまだ楽しく遊んでいます。

復帰したおとうちゃんとは最近ちらほら遊んでます!
既に勘(?)は取り戻せたようで、安心していますw

銀さんは家庭の事情もあって難しそうと伺いましたが、
また何らかの形で遊べたらいいなあ。
Posted by レム at 2012年05月22日 10:14
お久しぶり〜

なつかしいSSだ・・・。
じーんと泣けそうだ。

レベル上げスタイル変わったんだね。
昔のゲーム出来る環境なら、ほとんどレベル99に出来たろうな(汗

ゲームが出来る環境なら、今でもやりたいと思うゲームです。

来月で、2児のパパになるので、復帰にはあと10年くらいかかりそうです・・・。

復帰出来たら、我が子と一緒に参加しますw
Posted by らすてぃー at 2012年05月23日 08:51
>ラス様
お久しぶりです!

FFは色々大きく変わりました。
Lv上げのスタイル、ジョブバランス、コンテンツの敷居などなど。

昔のラス様のペースなら全ジョブ99も行けると思いますw


新生活うまくいっているようで良かった。
10年続くと良いですが、また遊べる機会を楽しみにしていますw
Posted by レム at 2012年05月27日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

