2011年11月11日

ヴァナ♪コン

1111111_a.JPG
ヴァナ♪コン行ってきました!

ここのところ連日仕事詰めでしたが、何としても今日だけはということで、
16時で仕事早退して意地でも行くという思いで。笑


青砥は自宅or会社から乗り換えなしでいける場所だったので、
距離はあるものの個人的には楽で助かりました。

しかし今日はあいにくの大雨。
17時着でヘル(実弟カッパヴァーン)と待ち合わせて駅を出た頃には既に真っ暗。
そんな土砂降りの雨の中、傘さして外で並んでいるという。

さすがにみんな並ぶのは慣れてるよな!

フェスの時は何ともゲーマーなムードでしたが、
今回は男女比も半々くらいで年齢層もいつも以上に高い印象でした。
スーツ姿の人も多かったですが、40〜50代くらいの夫婦ペアもちらほらいたなあ。


◆第一部
元々兄弟でクラシック好きだったのでオケコンに行くことも多かったりします。
が、レムは毎回泣く方だった上に、題材がFFXIという時点で覚悟はしていたのですが、
田中Pの挨拶の時点で既に目頭が熱くなっていた男がここにいます。

01: Procession of Heroes ~Vana'diel March Medley
最初はタイトル画面BGMの歴代メドレーで開始。
バックのスクリーンにヴァナの風景や懐かしい初代ムービーが流れて
いきなり涙腺がやばかったです。

02: Ronfaure
司会にまさかのえみりんごが登場しての2曲目、お約束の現代ロンフォールのテーマ。
FFコンサートで一度オーケストラ化されてる曲ですが、まったく違う編曲でした。
前回しっとり系、今回荘厳な感じで、個人的には今回のが好きだなあ。

03: Griffons Never Die
オーケストラで映える曲を選んだ、という水田氏のお気に入り過去サンドリアのテーマ。
某黒太子のおかげで一番印象深い過去の街曲です。

04: Fighters of Crystal
大人気の神威戦のテーマ、正直オーケストラ映えする編曲って難しいんじゃないかと思ってたんですが、想像より全然良い感じの編曲でした。若干派手な気もしますが(’’
演奏中ずっとバックスクリーンで関連シーンが流れてるんですが、
AA登場シーンはいつ見ても格好良い。

05: Ragnarok
みんな大好きなAMラストバトル:アレキサンダー戦のテーマ。
元々オーケストラ編曲の原曲なので、正統派の演奏ゆえに鳥肌モノです。
ほんとミシック最終BCなぜこの曲にしなかった。

06: Distant Worlds
FFXI唯一のボーカル曲、PMエンディングのテーマ。
これもFFシリーズのコンサートで演奏されたことがある楽曲ですが、日本では初かも?
ボーカルの増田いずみさんも来場して生歌という豪華ぶり。
ホントヴァナコンスタッフよくやったよ!


◆第二部
20分の休憩を挟んで第二部。

07: Awakening
定番の闇の王戦のテーマ。
デュナミスザルカバードのテーマと言うあたり、えみりんごさすがですね。
裏ザルカ毎週ペースでやってた時期はもうトラウマ級の曲でしたが、
この曲のワクワク感は素晴らしいです。

演奏中スクリーンで闇の王ミッション〜戦闘シーンが流れていたのですが、シーン中どう見てもシーフが不意サイクロンを闇王にぶちかましてたような気が・・・!?
※終了後ヘルも気付いていたようで間違いなさそうです。笑

この曲の演奏中のライトがまぶしかった。

08: The Sanctuary of Zi'tah
この手のイベントでは定番の谷岡さんのピアノソロで、ヘルが大好きなジタのテーマ。
スクリーンで演奏中の手をピックアップしていて見入ってしまいました。

09: Gustaberg
続いて谷岡さんのピアノソロで俺達のグスタベルグのテーマ。
ピアノコレクションでも収録されていたものですが、今回の方が好きな演奏だったなあ。
スクリーンでは「ゲーム中ではありえない視点」から撮影された
グスタベルグの風景が流れたり。

10: Four Nations, One Sky ~A Tribute to the Cities
谷岡さんのピアノとオーケストラのセッションで
現代サンドリア〜バストゥーク〜ウィンダス〜ジュノのメドレー。
編曲、演奏の安定感がダントツで良かったのと、奏者達が楽しそうで印象的でした。
もう一度1曲聴けるとしたらこれをもう一度聞きたい。個人的に今回一番好きです!

11: A New Horizon - Tavnazian Archipelago
ルフェーゼ〜ミザレオのテーマ。
PM解禁当初ドラクエっぽい、オケ似合いそうと言われていたこの曲。
多分くるだろうと思ってましたが案の定。

12: Sword Songs ~Battle Medley
翡翠廟メリポでおなじみのアトルガン屋外パーティバトル曲と、
カンパニエに邪魔されてなかなか聞けないアルタナ屋外パーティバトル曲のメドレー。
素晴らしい選曲ですね!
アルタナPT曲のイントロが流れた時会場の空気が変わった気がします。

13: Melodies Errant
最後を飾る曲がアビセアの戦闘曲の正統派演奏というハイテンションぶり。
勢いと迫力のある演奏に加え、スクリーンではアビセアン達との戦闘シーンラッシュ。
これで盛り上がらないわけがない。脳内でシャンデュシニュのSEが止まりません。

XX: Main Thema ~FINAL FANTASY XI version
最後に、アンコールと言うことで「会場にいる皆様だけに」というプログラムに記載がない曲が演奏されました。石の見る夢のエンディングで流れた「ファイナルファンタジー」のテーマ曲のXIアレンジがオケ編曲で。
原曲はPS2音源でしっとりしたループ曲でしたが、きちんとXIアレンジを押さえた丁寧な編曲・演奏で最後を飾ってくれました。

途中でスクリーンにエンドロールが流れて、
隣の夫婦ペアが泣き出して僕まで泣いてしまったよ(ノ∇`)


FF「XIだけ」のオーケストラコンサートやらないかなあ、とは
ジラートが出た頃から考えていましたが、正直ないだろうと思っていました。
人生の1/3を過ごした世界の音楽だからなあ・・・ホントに参加できて良かったです。
水田さんからも「今現在FFXIの新曲を作っている」という発言があったり、
司会の面白いトークもありとても楽しかったです。

難しいとは思いますが、サービスが終わったらもう一度やって欲しいですね。
願わくばすべての冒険者達が参加できる形で!


そういえば終了後、会場でふじと先生を見かけたよ!
ランダム運アップ祈願で遠目に拝んでおきました(´人`)
posted by Lem at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(*゜ー゜)

いいなぁ〜、れむさんヴァナコン行ったんですね♪
うちのLSめんにも当たった人がいて行ってました。

関東に住んでたら応募してみたかったのですけどね〜(⊃д⊂)
れむさんのブログ読んでみてヴァナコンのCDでたら聞いてみたいなぁ〜☆って思いました('∇')

とりあえず先日予約して買ったCDで我慢しておきます(笑)

ところで、ヴァナコンに行った人が貰える片手棍(?)あれいいですね!使ってるとこ見たのですが音符飛んでて可愛いぃぃぃぃぃ〜(*´Д`*)
うらやましいです(*'-')
Posted by えな at 2011年11月13日 01:11
>えなさん
激しいレス遅れ申し訳ないですorz

普通オーケストラコンサートのチケットって平気で1万以上とかするんですが、ヴァナコンは1席6000円だったんですよね。
値段以上の価値があったと思います。

ヴァナコンDVD発売決定しましたね!
きっと楽しめると思いますのでぜひw
現地行った組でも購入予定です。

片手棍もついてきますよ!
Posted by レム at 2012年01月05日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。