2011年03月23日

東京も色々始まる

東京葛飾区 浄水場から放射性物質
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000556-san-soci

まあ・・・どんなに危険になっても「危険である」とは簡単には言えませんよね。
そんなことを言ってしまえば大混乱になりますし・・・。

自分で考えて自分で対策していくしかないと痛感させられます。
安全を主張するなら政府の人間と東京電力の人間とその家族親族全員が
都内で水道水を飲むパフォーマンスを毎週続けて欲しい。


でも国もそろそろ「なるべく」とか、
責任を押し付けるようなスタンスはやめて欲しいなあ・・・。
はっきりと明言してくれないと困る。

結局水も「買占め」を我慢した人が結果的に1本も買えないという
従った人が損をするという状況を招いている。

・飲料水の購入は1人2本まで
・乳幼児の母子手帳持参者のみ8本まで
・上記を上回る買占めは現行犯逮捕
・上記に従わない販売を行った小売の永久営業停止

真面目な話、本当に買占めを防止するなら、
このくらいのスタンスを示さないと逆効果ですよね。

よくない前例を2度も許してしまった。
色々なものが成り立たなくなる複線を張っている気がします。
posted by Lem at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これ、ミネラルウォーターだと乳児には危険らしいですね。
どうも、粉ミルクにはミネラルを含んでるのでミネラルウォーターで
作るとミネラルの余剰摂取になります。
使うなら【軟水】を買わないとダメなんです。
本来は、水道水が良いですけどね。
Posted by リア at 2011年03月24日 00:44
>リアさん
困った落とし穴ですね。
代案が難しい・・・

硬水は商品としては少ないですが、
なくはないので注意しないとですね〜
Posted by レム at 2011年03月26日 19:52
こんばんは〜(^^)

関東の方は、輪番停電や水などの買い占めなど大変ですね(>_<)
こちらでもスーパーでは軒並みお水のペットボトルがなくなっている状態です。
買い占めというよりは、入荷がほとんどない状態のようですが。

ヴァナは思ったよりも早く再開しましたね〜!
あたしは再開はもっと遅くても良かったなぁ〜と思うのですが、地震のことでストレスたまってる人もいるだろうから、ヴァナで少しは楽しめる環境があるのも良いかもしれないですね(^^)
Posted by えな at 2011年03月28日 19:43
>えなさん
瞬間的に食材や水に困る時もありましたが、
比較的供給も安定はしており、東京もそれほど酷くはないです。
水を諦めてお茶にしたりはしますがw

被害のあった地区以外でも、コンビニなどの在庫物資を
東北に輸送したりしてるみたいですね〜。

仕事再開以降忙しくてFFする暇がなかなか…w
当分平日はまともに遊べなさそうですorz

週末みんなと遊べるのは良いストレス解消なので、
再開は嬉しいけどね!
Posted by レム at 2011年03月29日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

