2010年09月02日

ティソーナLv80

100902_a.jpg
何度かCattleyaさんやユリィさんから報告を頂いておりましたが
自分の手でも軽く試し切りしてきました。
※小一時間程度です(ノ▽`)


※注※ 「検証」ではなく「試し切り」です。笑


◆Lv1:命中+ /90秒(旧ver60秒)
+30秒で1分30秒。
魔法を多様したり戦闘の間が開くとすぐ途切れてしまうLv1でしたが、
これによりほぼ維持し続けることが可能になっています。

具体的な命中率は計っていませんが、
以前TP100で+25との報告を頂いたので、TP190〜で+34…?
さすがにここまで伸びると狙って使う価値が出てきますね。
肉食+ヘイスト装備でも命中440近くまで伸ばせそうです。


◆Lv2:魔法命中率+ /270秒 (旧ver90秒) ※訂正:旧ver180秒
+180秒で4分30秒。…あれ?
他の武器こんなに伸びたっけ…と思ったら、
今回から効果時間はアフターマスのLv別ではなく
ブーストの種類に応じて異なるみたいですね。(魔法〜系は一律270秒?)

予想以上に凄過ぎて魔命シャムの出番が減りそうです。
サブ命中剣や複数回攻撃剣で、魔命が必要だと感じたらLv2維持でしょうか。
数値は…きっとすごく上がっているに違いない(;゜∇゜)


◆Lv3:時々2回攻撃 /180秒 (旧ver120秒)
+60秒で3分。
他ミシックの方々の話も見た感じ、発動率も上がっているようです。
元々乱獲やエインヘリヤルのような戦闘では無双モードでしたが
ますます片手剣士化が進行しそうです。

この2回攻撃がWSにも乗るのは有名な話だと思いますが、
ブルタルや特性の%が純粋に加算されているという検証結果もあったので、
「時々2回攻撃」の皮を被った「ダブルアタック+」なのかな…?


※アフターマス所感※
自分で振ってみると、考えていた以上に扱い易くなっており、
アフターマス周りはLv80時点でもう完成している気がします。
Lv1,2と使い分ける余地が見えた。

「強化」というより「ここで一度見直しておいた」という印象。
予想以上で、次もアフターマスが強化される気がしません。笑


100901_c.jpg

◆与ダメージを時々MPに変換II
以前、某所で「大して変わってない」という報告を見てがっかりした記憶があり、
元の確率にも多くの説があったため期待していなかったのですが、
IIになってから確かに発動率が上がったのが分かります。
これは予想外…。

先日ユリィさんのコメントで「15%」というお話を聞きましたが、
軽く叩いてみた感じ非常に頷ける数字だなあ。

あまり大きな声では言えませんでしたが、
旧MP変換はかなーり贔屓目に見て10%あるかどうか?程度。
たまに凝視して見ると10回以上殴っても発動しないなんてことが割とよくありました。
酷過ぎてフレに打ち明けるのを迷ったほどです。笑

それが強化後は10回殴る前に1〜2回は発動、2連続発動もちらほら見るくらいに。
気休め程度だったのが、ようやくアドバンテージになった気がします。
これは確かに検証したくなる…。

元々ティソーナは強化貰うと物理魔法撃つより殴る方が強いくらいなので
戦闘(与ダメ)次第ではバッテリーチャージを外しても良いかも。


他にも噂レベルで気になる話(WS強化とか)がいろいろあったので、
落ち着いたらゆっくり検証してみたいです(ノ▽`)
posted by Lem at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ティソーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Lv2の効果は75の時点で180秒でしたよ。元から後衛向けのアフターマスは効果時間が長めに設定されてました。
Posted by 通りすがり at 2010年09月04日 04:53
>通りすがり様
ご指摘ありがとうございます(ノ▽`)
Lv2あまり使ってなかったとはいえお恥ずかしい。

元が180…となると、ミシックのアフターマスは
一律従来の1.5倍になっているのかなあ。
…と、思いましたが攻+の武器の時間が違いましたっけ。

あとはLv2以降の同ランク上書きができれば良いのですが、
レリックAMの持続時間を考えたら贅沢は言えませんね(;゜▽゜)
Posted by レム at 2010年09月04日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

